美しきアントワープ中央駅(2016年GW欧州周遊:その6)

☆2016年GW 欧州周遊
07 /18 2017
P1080550-1.jpg
ブリュッセル2日目の朝です。

ホテルの目の前は広場となっておりますが、夜10時を過ぎると
ほとんどの店が閉まり、人が通らない寂しいところとなっておりました・・・

P1080554-1.jpg
今日は電車に乗ってアントワープに向かいます。
さっそく5分電車が遅れておりますが、海外ではこれが普通なのですよ~

P1080558-1.jpg
電車は2階建て車両だったので、2階席へ。
とてもきれいな車内でした。

P1080565-1.jpg
ブリュッセルを出発して約45分。アントワープ中央駅に到着~

って、かなり地下?のホームに到着したようです。

P1080568-1.jpg
他の乗客と同じ方向に歩き始めましたが
何やら奥にすごいものが・・・

P1080573-1.jpg
天井のドーム型のガラスと重厚なつくりの建物とが融合した
存在感ある美しい駅舎が見えてきました(;゜0゜)

P1080577-1.jpg
いや~ ホント圧倒されます。
美しい!すごい!の言葉しか出ません・・・

P1080576-1.jpg
こちらのアントワープ中央駅は『世界一美しい駅』と言われているそうです。
これは納得ですわ。

P1080579-1.jpg
ホームも美しいつくりになっている多層構造。
特急や国際列車などは地下のようです。

P1080583-1.jpg
建物の中にある待合ホールも圧巻!美しいですね~

余談ですが、このホールでのフラッシュモブの動画をみたことがあります。
その動画もすごかった!

P1080589-1.jpg
アントワープについて、「フランダースの犬」についての予習しかしていなかったので
到着早々驚きの連続でした。
いや~ほんと美しい駅でした。(* ´ ▽ ` *)


つづく

3体の小便小僧にご挨拶(2016年GW欧州周遊:その5)

☆2016年GW 欧州周遊
07 /15 2017
P1080510-1.jpg
グランプラスから脇道に入ってみましょう。

まずはグランプラスからすぐのところにあるセルクラースの像です。
この像の左手にさわると幸せになるとのことで、私も今期あの旅の無事を祈って触ってきました。

P1080513-1.jpg
旅の無事を祈ったあと、グランプラス近くにあるベルギーワッフルで有名な
ダンドワ(Dandoy)に向かった途中にあったタンタンの壁画。
街の情景にあってますね~

で、ダンドワでワッフル食べようとしたのですが、大混雑だったので諦めました・・・

P1080514-1.jpg
世界3大がっかりスポットと言われている小便小僧・・・
この写真を見ていただければ・・・同意もしてしまますね(´;ω;`)
ホント小さいです・・・

P1080516-1.jpg
さて、ダンドワでワッフルが食べられなかったのでどうしようかと回りを見ると
本物より大きい青い小便小僧さんがw

P1080518-1.jpg
どうやら、こちらの1ユーロワッフルの店番をしていた様子w
せっかくなのでワッフルを買ってみましょう。

P1080519-1.jpg
ワッフルにトッピングをしたら3ユーロくらいになってしまいました・・・

P1080523-1.jpg
せっかくですので、本家 小便小僧の前でワッフルを食べます。
味は・・・まぁ値段通りですね・・・もう食べることはないでしょう。

P1080535-1.jpg
こんどはグランプラスを挟んで反対側にあるイロ・サクレ地区を散策します。
聖なる地区という意味だそうですが、この地区はレストランが立ち並ぶ飲食街です。

P1080537-1.jpg

P1080540-1.jpg
日本語メニューがあるお店も多くあり、客寄せも「コニチハー」と日本語で呼ばれますw

P1080531-1.jpg
こちらにも小便小僧がw

P1080541-1.jpg
入ってみたいお店もありましたが、フリッツとワッフルでお腹いっぱいだったので
今回はパスしてホテルに帰ります。


つづく

グランプラスでフリッツを(2016年GW欧州周遊:その4)

☆2016年GW 欧州周遊
07 /13 2017
P1080467-1.jpg
グランプラスへ歩いていると思っていたのですが
どうやら方角を間違えて歩いていたようです・・・

P1080472-1.jpg
歩いて疲れてしまったのでメトロに乗ってグランプラスの最寄り駅を目指します。
写真の券売機で切符を買うのですが、丸いホイールを回して操作します。
慣れるまでは悪戦苦闘・・・

P1080474-1.jpg
メトロに乗って、グランプラスの最寄り駅 ブルス駅へ!

P1080476-1.jpg
ブルス駅でメトロを降りた後、地上に出ると目の前に証券取引所があるのですが
その前にはテロで犠牲になった方々への花で埋め尽くされておりました。

P1080481-1.jpg
花束で埋め尽くされた中にあったメッセージ。
ベルギーらしいメッセージにとても心打たれました・・・

テロから2か月以上経ちましたが、まだまだ傷は癒えていないということですね・・・
銃を持った軍人さんが警備のためにもたくさんいますし・・・

P1080486-1.jpg
以前にブリュッセルに来た時に、行列ができていたお店・・・
それがこちらのフリッツランド!

P1080489-1.jpg
さっそく購入。フリット+マヨネーズ。
たしか・・・4ユーロしなかったはず・・・安い~

P1080491-1.jpg
歩いて数分のグランプラスでフリットを食べます。

ただのポテトフライと侮るなかれ。
これが超ウマイんですよ~~
かなり太いのですが、日本には無いおいしさ!
マヨネーズと塩の味が程よく混ざり、食べるのが止まりません~~
これは行列ができるわけですわ。

量が多すぎるのが難点ですが・・・w

P1080495-1.jpg
フリッツを食べ終わったところで、グランプラスにある美しい建物を見ていきましょう~
こちらはブラバン公の館

P1080496-1.jpg
こちらはグランプラスで最も華麗な建物と言われているブリュッセル市庁舎。

P1080499-1.jpg
こちらはギルドハウスの一部。
もともとグランプラスには様々なギルドハウス(精肉や酒や洋服などのギルド:商工会)が
集まって広場として成り立ってきたとのこと。

P1080501-1.jpg
こちらはブリュッセル市立博物館。

P1080503-1.jpg
こちらもギルドハウスの一部ですが
真ん中の建物はベルギービール醸造博物館です。


つづく


りーすねこ

さぼりーまんにして、ANA修行僧!
現地の食べ物に【ねこ】まっしぐら!
DIA陥落・・・orz

<ステータス> 
  ANA:プラチナ
  IHG:プラチナアンバサダー(継続)
  ヒルトン:なんちゃってゴールド
  
リンクフリーです。(ΦωΦ)b

画像をクリックして頂くと、
大きな画像にて御覧になれます。